襲来!!不安や恐怖をあおる思考の波 ~救いが欲しい~


みなさんお元気ですか?

僕はちょっと悩んでます。

 

なぜかというと、

今年に入ってから

すごく多いんです。

 

急に気持ちが落ち込んでしまい

フラッシュバックしたり

不安や恐怖が襲ってくる。

 

寂しい感覚?

というのでしょうか?

何やら悲しい気持ちになることも。

 

今年に入り寒さも

影響しているかもしれません。

 

新年早々

悲しいニュースが多かったことも

関係するのかもしれません。

 

しかし

今までと違うことが一つあるんです。

 

それは

「きっかけ」がなく

突然やってくるということ

 

今回は

いつもと違う不安の波について

お話をしていこうと思います。

 

 

<目次>

 

 

 

 

「きっかけ」の変化

 

 

不安や怖いと思う感情や

フラッシュバックが起きる時に

「きっかけ」がないことが

ここ最近増えた。

 

つまり、

なんでもない日常に

本当になんの前触れもなく

突然やってくる。

 

今までは

何か怒られたり失敗したときに

以前に仕事などでミスをして上司や

取引先に怒られたことを

フラッシュバックしたり。

 

同じようなミスをした記憶から

成長しない自分に嫌気がさし、

自責の念に駆られたり。

 

または、

何気なく言われた一言に反応して

自分の存在や価値を

見出せなくなり

自己否定や希死念慮に陥るなど、

 

何かしら

「きっかけ」がありました。

 

 

でも、

今年に入ってからは

きっかけというきっかけが全然ない。

 

とにかく急に不安が押し寄せてくる

 

そして、

頭の中を不安や自責の念

 

さまざまな

ネガティブな感情で溢れさせ

支配し、散々かき乱した後

去っていく。

 

終わりの見えない感情の反芻

 

不安の波が去ったら

 

「ふぅ~おわった。

これで少し安心できる。

はい。終わり。」

 

とはならない。

 

その後も、

出てきた思考を引きずり、

 

フラッシュバックした内容を

まるで

今起きているかのように

追体験していく。

 

そうやって、

さらに

ネガティブな感情に

追い込まれていく。

 

こうなると、

ただただ耐え続ける。

 

自分で追い込んでいるのを

必死に止めようとする。

 

 

けど

そう簡単にはうまくできない。

 

ほかのことが

何も手につかなくなり、

考えることもできない。

無常に時間だけが過ぎていく。

 

 

まるで「事故」のようなダメージ!?

 

 

なんだろう?

 

まるで当て逃げのような…

 

いや!

これはもうひき逃げだ!!

 

そのくらいの

ダメージと悪質さ。

 

そして、

ただただそこに

立ち尽くすことしかできない。

 

この記事の下書きを

している時も

ひき逃げにあった直後。

 

なんとか

心がそこから離れることが

できた時にメモをしている。

 

 

未来への不安

 

「いつか思い出さなくなるのだろうか?」

 

「いつか考えなくなるのだろうか?」

 

思い出したとしても

辛くなったり、

不安になったり。

と、

当時の感情を追体験して

苦しくなることは

無くなるんだろうか?

 

今は全くそんな気がしない。

 

 

これまで何度も何度も

フラッシュバックして

追体験している。

 

まったくもって

その当時のままだ。

 

凄く繊細に

リアルに脳内で再現される

 

対策の模索ー見つからない答えー

 

本当に怖い。

 

凄く辛い、苦しい。

 

すぐにでも逃げ出したい。

 

出来る事なら、

人生をやり直したい。

 

 

対策がないから

余計に怖く感じる

 

「いつ来るんだろう?」

「今日も来るのかな?」

など

 

考えても分かるはずもない

意味のない不安を

抱えてしまう。

 

答えのない自問自答を

今日も続けてる。

 

とりあえず朝までには

眠れたらいいな。

 

そう思った日のお話でした。

 

 

まとめ

 

 

今回は、

不安や辛い感情が溢れ

自分を苦しめている。

 

しかも、

突如訪れ

解決法がない。

 

そんな

不安を感じながら

過ごしている

お話をしました。

 

 

こんな時に

相談できる相手がいれば。

そう思うこともあります。

 

なぜなら

僕は相談できる相手がいません。

理由はリセット癖があり、

過去の関係から

逃げて来たからです。

 

今は唯一

病院の先生や

SNSでつながる人に

少し相談できます。

 

これだけでも

救われることは

結構あります。

 

今更ながら

なんでも話せる

存在の偉大さを

感じています。

 

 

みなさんには、

そんな人はいますか?

 

いらっしゃるなら、

是非大切にしてください。

 

すべてうまくいく。

思い通りに行く。

 

そんな人生を歩める人は

めったにいないと思います。

 

 

必ず

 

自分一人では解決できない事。

 

誰かの助けが欲しいとき

 

そんな時が訪れる。

 

 

そういう時に

手を差し伸べてくれる人が

あなたの話を

聞いてくれるその人です。

 

だから、

今から大切にして、

自分らしい未来へ

今日も1歩。

 

素敵な人が周りに

いるあなたは

きっと幸せな

未来へ進んでいけます。

 

今は充電期間かもしれない。

 

でも、

1歩1歩進んでいる

あなたは凄く偉い。

 

 

また今日もちょっぴり

幸せな1日になりますように🌠