11月の総括:睡眠の悩みと本当のお金への苦悩

あ~あ。

12月も半分が過ぎようとしている。

すみません。

今更ながら11月の総括します。

12月も半ばですが!?

 

 

 

<目次>

 

 


1.辛い朝。楽しみがなくなっていく心の苦しみ

 

11月は朝が
本当にしんどくて、しんどくて。

 

そのしんどさに耐えることが

辛くなっていました。

「毎日こんなに辛いの。

もう無理だ。」

 

もう心がポキッと・・・

 

その原因は明確。

まとまった睡眠時間が

思うように取れなかったのです。

 

 

睡眠のいろんな研究結果よると

人間は8~9時間の睡眠をとることが

よいとされているようです。

 

それ以下の睡眠時間は

「寝不足」になってしまうと。

 

 

最近ではこの寝不足を借金に例えて

睡眠負債(すいみんふさい)

なんて呼ばれてます。

 

文字通り寝不足が引き起こす
睡眠の借金。

つまり負債です。

 

これのウマいと思うところは、

寝不足は簡単にできるのに

寝不足分を取り返すことは

容易ではない所です。

 

まさに借金と同じ。

返済に追われる

生活のスタートです。

 

 

寝不足は

当然健康に良くない。

身体の面でも、

心の面でも良くない影響を与えます。

うつ病を始め、

心の病気を抱えている人に、

睡眠の悩みを持っている方は多い。

僕もその一人です。

もちろん

医師にも相談しており、

睡眠のお薬を服用しています。

 

それでも

11月はなぜか

5時間ほどでパッと目が

覚めてしまう。

そんな日々が続きました。

 

寝不足のまま

1日過ごすのは、

本当に辛い。

 

朝起きた瞬間から眠い。

疲れが抜けきらず、

頭も体も怠さを感じる。

 

やる気も興味も薄れ、

昨日まで楽しいと思えたことが

全然楽しめない。

 


また、

肩や首こりといった

身体の不調も出始める。

 

正直、

このままでは本当に

つら過ぎて無理だと感じています。

 

 

未だに

この5時間前後の

寝不足生活は続いています。

 


今回の体験は、

質の良い睡眠が

いかに大切かということを

身をもって実感しました。

 

昔は、

眠くなればすぐ寝れた。

 


だから、

もっと起きていたい。

 

なんなら無限に起きてたい。

 

趣味などをするために

夜更かしをしたり、

睡眠を削る生活を

していた頃もありました。

 


当たり前にできていた睡眠が、

いかに重要であるかを

再認識しました。

 

こんなにも普段の生活に

影響を及ぼすのかと

思い知らされました。

 

また、

健康な生活習慣が

幸せに直結することに

気づくことができました。


もしも今皆さんの中に、

謎の体の不調や

最近

「何にも楽しくないな」

「やる気が出ないな」

と悩んでいたら、


一度、

しっかりと睡眠とってみる。


睡眠について

見直してみること

おすすめします。

もしかしたら

不調の原因が

睡眠不足だった。

なんてことも

あるかもしれません。

 


2.お金のジレンマ。押し寄せる罪悪感


もう一つの出来事は、

「買い物に罪悪感を感じてしまう」

ようになってしまった事です。

 


みなさんも買い物を

されると思います。


この買い物が

あるときから変化したんです。

どう変化したかというと、

自分で何かを

「買う」という行動が、

いつの間にか

買うこと」から

買ってもらうこと」へと

考え方が変わってしまったことに

気づいたのです。

 

一見、

「買ってもらえるなんてラッキー」

と思う方もいるかもしれませんね。

 


でも、

僕のこの思考は凄く苦痛です。


自分をどんどん追い込み、

遂には罪悪感すら

抱かせるように

なってしましました。

 

そのきっかけは、

医療費や食費、雑費など

生活に必要な支出で

お金のほとんどが

消えてしまうことから

始まりました。

 

僕は、実家暮らし。

 

食事や光熱費などは

恥ずかしながら

親に助けていただいています。

そして、

障害年金の中から

お小遣いという形で

自分の好きにしていいお金を

受け取っています。

 

しかし、

それでは

自分の趣味や

欲しいと思うものを

買うことができない。

 

お金も全然

貯められない。

 

がんばっても、

半年や1年かかってしまいます。


そんな金欠生活ですので、

親に必要なものを買うために

相談することが増えました。

しかし、

これには様々な

葛藤や感情があります。

「自分のやりくりが

下手なんではないか?」

「余計なものを

買っているのでは?」

「実は贅沢しているのではないか?」

 

そして

 

「またお金の話?」

「何にそんなに使うの?」

「物価高騰してこっちも大変」

 

など、

言われそうなことが

頭を支配します。

すごいプレッシャーを

感じます。

 

 

 

まるで、

悪いことを

しているかのよう。

 

本当に

「何か悪いことを

しているのではないか?」と

必死に考えることもあります。

 

 

でも、

そんなことは

当然ありません。

自分にとって

必要なものを

手に入れる単なる相談。

 

それなのに、

これがいつの日か

買ってもらう相談

に変わります。

 

そして、

自分で買う行動が

買ってもらうこと

へと変化していったのです。

 


何度も決意します。

 

「早く自分で

稼げるようになりたい!」

 

「病気を克服し、

自分のために何かを買うんだ!」

 

そんな未来を僕は

信じています。

 


今は確かに苦しい時期

かもしれません。

 

それでも、

この経験が僕を成長させ、

将来の幸せに繋がる

一歩となったらいいなと

願っています。

 

たまに𝕏などで見かける

障害年金や生活保護の受給者

悪く言うコメント。

 

価値観の違いもあります。

自分の考えを言うことも自由です。

 

だから

そこにどうこう

言うつもりも

否定するつもりも

ありません。

 


しかし、

僕が今

生活保護を受給できたとして、

この思考がある以上

きっと手放しでは喜べない。

 

生活は確かに

少し楽になると思います。

 

お金での悩みも

解消されると思います。

 

でも、

自分で働いてもらった

お金ではないこのお金。

 

それを使い

買い物をするたびに

僕はきっと苦しむと思う。

 

いつか自分が

誰かのためになり、

その感謝の気持ちとして、

対価である報酬をもらう。

 

この本来の

お金の稼ぎ方をできる日が

また来ますように。

そしたら、

頑張った自分の為に

ちゃんとお金が使える。

そんな日が

早く来るように今日も、

1日を生きて行く。

ちょっぴりでも

誰かを幸せにして、

自分も幸せになって。

そうやって社会は

幸せへのお礼」が

「お金」となって

循環しているんだと思う。

 

この輪にまた

僕も入りたい。

 

そして、

罪悪感を感じない

人生を過ごしたい。

 

 

<まとめ>


今月の出来事は以下の2つでした。


1.しっかり眠れないと起こる弊害

 

2.お金を使う罪悪感



11月は少しマイナスな

感情にフォーカスが

行ってしまいました。

 

しかし

『今がどん底の場合は、

後は上がっていくことしかない。』

 

こんな素敵な言葉を

最近聞いて

ハッとしました。

 

さらに

勇気をもらいました。

 

「僕の人生の伸びしろは

いっぱいあるんだと。

少しずつでも

プラスになっていく人生なら

もう少し

頑張ってもいいかな」

そう思えました。

 

みなさんも

今落ちていると

感じる時があれば、

思い出してください。

 

 

落ちた後は

上がるんです。

 

そう考えたら

ょっぴり幸せな

気分になりませんか?

 

 

そうやって

ちょっとずつ

幸せな明日へ1歩。

 

みなさんにも

生きやすい人生が

訪れますように🌠