いざ!!ぼざろ聖地へ(推し活旅Log)

年内に投稿したかった

2023年の1大イベント

アニメ

「ぼっち・ざ・ろっく」

の舞台となった

東京都下北沢への旅行。

 

オタク界隈でいう

聖地巡礼”をしたお話

 

 

 

今回はその旅行の思い出と

感動をおすそわけしたい。

 

と同時に、

 

うつ病発達障害の当事者が

旅行の時に感じた悩みや対策など。

 

次回は

「こうしよう」と思ったことを

記事にしていこうと思います。

 

僕と同じような

精神疾患持ち」、

「繊細さん」

 

普段の生活に

生きづらさや不安を

感じやすい方でも

旅行やお出かけが

少しでも気軽に楽しめるよう

ヒントにでもなれば

いいなと思います。

 

 

 

 

◆旅行の背後にあるストーリー


僕のブログにたびたび登場します

アニメ

「ぼっち・ざ・ろっく」

 

どうしてそんなに

好きかというお話は

こちらを読んでいただけると

嬉しいです。

 

yupimaru-u2.hatenablog.jp

 

 

 

そんなこんなで

1年間ずっと追い続けてきた

大好きなアニメ

「ぼっち・ざ・ろっく」の

作中に登場する場所や

モデルになった場所を

ずっと見に行きたいと

思っていました。

 

そして、

遂に夢が叶いました。

 

いやー、1年越し。

しかも、

うつ病で休養してから

初めて自分で

旅行することを決めて

計画した旅行です。

もちろん

すごく不安や心配はありました。

  • 当日体調が悪かったらどうしよう。
  • ネガティブな気持ちに堕ちて
    楽しめなかったらいやだな
  • そもそも体力的にそんなに色々見て回れるのか?
  • 具合悪くなった知らない人に迷惑をかけてしまうかも?
  • 急にパニックになったら?
  • 嫌なことに巻き込まれたら?
    などなどど考えだしたらきりがありません。

でも、

この1年頑張ってきた

自分へのご褒美という

名目もあったので、

意を決して決行!

結果は

『最高の思い出』

になりました。

 

ありがと~~~/(ㄒoㄒ)/~~


◆DAY1下北沢

◇下北沢へ降り立ったワイちゃん

 

今回の旅行の

メインの場所は、

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」の

舞台となった

東京都 下北沢駅周辺

通称

『しもきた』

 


久しぶりの東京。


一人で東京へ行くなんて

人生で数えられるほどしか

経験ありません。


しかも

下北沢は初めて

降り立つ場所。

サブカルの聖地。

 

下北の駅周辺は

新しくきれいでモダンなのに

一歩路地へ入ると、

オシャレな古着屋さんや

カフェが入る歴史を感じる建物も

違和感なく存在。

 

独特の時間の流れを

醸し出している。

 

そんな印象を受けました。

 

最近では、

下北といえば「カレー」

 

というように

カレー激戦区としても

有名だそうですね。

 

当然
カレー食べました!

<写真 カレー>

<NanStation(ナンステーション) 

チキンカレーとハニーチーズナン>

 

 

サンシャインシティにでも引き寄せ!?

 

 

嬉しいことがもう一つ。

ホテルを予約していた

池袋にある

サンシャインシティには、

これまた大好きなアニメ

銀魂」のPopUpStoreが

開催していました。

 

本当にこれには運命を感じてしまった。

 

写真撮りまくりました

いいおじさんが……(笑)

 

 

Day2 明治神宮

◇圧巻の明治神宮

 

二日目は

明治神宮へお参りに。

ずっと行きたかった場所の1つ。

 

まず驚いたのは鳥居の大きさ!

すごい大きさ

しかも、

さすが明治天皇が祭られているだけあり、

皇室の紋章

十六菊家紋が3つも

ボン、ボン、ボンと鳥居についている

 

 

 

す、すごい迫力と存在感。

 

参道も横幅がすさまじく広い。

何人並べるんだという程。

 

そして、長い。

参道がひたすら長い。

 

 

やっとの思いで見えてきた本堂。

その前には大鳥居がまたもやドンッ!!!

 

しっかりと手を清めて

いざお参りへ

 

念願叶って実現できた

今回の旅行を感謝してきました。

 

そこで気づいた。

「あっ、これ今来たあの長い道を

また戻るのか……」

そんなことが

頭によぎるほどの広い敷地でした。

 

 

 

◇渋谷駅地下に広がる世界

 



 

2日目も嬉しいことに出会えました。

またまたアニメ関連です。

ふと帰りに寄った渋谷駅。

 

リアルタイムでアニメがやっていたこともあり

アニメ「呪術廻戦」が渋谷駅の地下をジャック!

 

柱のモニターには各キャラクターが映し出され、

通路の壁面にはストーリーの経緯と共に

キャラクターがずーーーーっと描かれている。

 

特設コーナーには、

大型パネルや、

宣伝ビジョンが終始流れていました。

 

最高過ぎる。

「109のじゅじゅカフェ」は

予約で入れませんでしたが、

駅地下だけで満足できるほどのPRイベント

 

ここでも

写真を撮りまくるおじさん。

 



アニメだらけ。

大満足の東京旅行が

楽しめました。

 

ホント幸せすぎます。

 

がんばってよかった(涙)

 

 

こんなにも

楽しい、幸せな経験を

できた東京旅行。

 

ですが、終始

楽しいだけではないものです。

 

 

うつ病当事者~旅行中の困りごと~

 

 

ここからは

旅行中の困りごとや

少し辛く感じてしまった事を

お話していきます。

 

 

 

うつ病当事者の旅行中の困りごと>

 

・人混みがすごい

当たり前ですがとにかく人が多いです。

電車の中では周囲の視線や手の位置、

荷物が邪魔じゃないかな?などいろんな事が気になりました。

 

さらに、

駅構内では、人の流れに流されて動く。

流れを乱すとここでも視線が気になる。

次の場所が分からず

案内図を見て立ち止まる場所ですら

見てると気が引ける。

 

みんな忙しそう。

なんか旅行なんてしてて

御免なさいって言う気持ち。

 

僕は、聴覚過敏があるので、

人混みの音やアナウンスBGMなども

疲れてくると辛かったです。

 

 

エスカレーターの乗り方

田舎者過ぎて忘れていた

エスカレーターの片側開けるルール。

 

呑気に真ん中に立っていたら

めっちゃ怒られた。

 

エレベータは左に乗るべし

 


・自動改札でプチパニック

自動改札はもう何年も前から変わっているので、

さすがの僕もICカードを使って移動。

ホントに便利だな~

と思いながら移動していた。

 

しかし、一回だけめっちゃ焦りました。

帰りの時

新幹線の切符を2枚入れ忘れ改札が開かない。

もちろんプチパニックです。

 

とりあえず急いで逆走。

駅員さんに事情を説明。

「あ、切符二枚ありませんか?

乗車券と特急券なんですが??」

 

あっ、行きは出来てたのに

帰りはすっかり忘れていた。

 

駅員さんが優しい人で

本当に助かりました。

 

荷物の中を探すも、

お土産や買い物したもので

溢れていたカバン。

ここから切符を探すのも一苦労でした。

 

時間は余裕を持って行動していたので

焦ることはなかったですが、

さすがに恥ずかしかったです。

 





◆旅行の学び

 

 

今回旅行を計画して実際に行動してみて学んだことや気付きはこんな感じです

 


◇思ったほど時間が足りない。

 

2日で3駅を中心に行動。

思っているより

駅の中を移動する時間がかかる

これでも、

計画の段階から

目的地を減らして

計画したつもりだったのに、

意外とまわれない。

実際

1日、2食プラス2駅で

今回はかなり

かつかつな予定でした。

 


◇移動がすごく疲れる。

 

すごく歩く。

とにかく歩く。

2日で「20000歩」歩いた

休憩できるときに

カフェやチェーン店に入り

座って休憩できると

落ち着くし、ちょっとした

計画の修正・移動の確認もできるので

おすすめです。

 


◇駅の中は迷路

 

駅の中は意外と

入り組んでいると思いました。

上に下に今どこにいるのか

分からなくなる。

 

特に東京駅は

もう分けわからん状態。

地図アプリで行き方を

調べながら行動したが、

同じ駅の中にあるカフェに

歩けど歩けど、

永遠にたどり着けず断念

 


休憩できる場所が見つからない

 

公園や広場は意外とある。

しかし、

なかなか座れる場所がない。

 

駅を離れるとカフェがない。

というか

どういうお店かわからず

入りづらかったりする。

こんな感じで、

なかなか座れずに

初日は凄く疲れました。

 

 

◇不要な荷物は預ける

 

1泊2日だったので

行きの荷物は大したことなかったので

ホテルに送らなかった。

 

それは良いが、

いろいろ見て回る際は

やはり邪魔。

駅のコインロッカーを

使うべきと思いました。

 

「重たい」や「じゃま」以外にも、

人混みやお店の通路が狭く

行き来するのに

周りの物や人に気を

使ったりということもあったので、

最低限の荷物で

歩く方が良いと思います。

 


◇予備バッテリーを持っていこう

 

めちゃくちゃ役に立った地図アプリ。

初めての場所も割と問題なくいけました。

文明に感謝。

しかしこいつの

バッテリー消費は半端ない。

モバイルバッテリー必須です。

 

丸1日は通常のスマホじゃ

持たないと思いました。


以上6個が今回旅行してみて気が付いたことでした。

 

< きくり ねぇさんの”おにころ”>


◆まと

 

うつ病当事者が旅行する際の計画と準備>
  • 旅行の目的地を盛沢山にしない
    (スケジュールに余裕を)
  • 休憩場所はあらかじめ確認。
     特に駅の中。
  • スマホのモバイルバッテリーは必需品。
     地図アプリは重要
  • 手荷物は少なくする
    宿泊する場合は不要なものはホテルへあずける
    駅のロッカーを活用する
<計画>
  • 「絶対に行きたい」場所をピックアップ
  • 「行けたらいいな」の場所をピックアップ
    「絶対に行きたい場所」の近くを回ろう
  • 食事も目的の場合はピーク時間をずらす工夫。
    もしくは、
    満席時備えて「第2、第3候補」を
    近くで探しておく
  • 地図で距離感や移動時間を大体でいいので把握しておく。
    思いのほか近く見えても距離や時間がかかることが多かった

<持ち物>
  • お薬(頓服も忘れずに)
  • スマホorタブレット
  • モバイルバッテリー
  • 履きなれた歩きやすい靴
  • 交通カード・アプリ(Suikaなど)
  • 新幹線・飛行機などの切符やホテルの予約券

 

「抜けているもの」や

「これ便利!」

なんてものがあればコメントまで♪

 

みなさんも

旅行や行ってみたい場所

などあると思います。

 

「今はまだ・・・」や

「もう少し元気になったら」

と僕も初めは考えていました。

 

でも、

いざ行ってみると意外と

大丈夫でした。

 

何より、

幸せパワーで

ぐんぐんと行動力がUP!

 

それに、

人生っていつ終わりが

来るか分かりません。

 

体調が悪化したり、

病気になってしまい

ある日突然、

旅行やお出かけが

出来なくなってしまうかもしれません。

 

 

それなのに人生は1度切り。

リトライなしのハードモード。

 

それなら、

やりたいことがあるなら

やったもの勝ち。

楽しんだもの勝ち。

 

それが

ちょっぴり人生に

幸せを運んでくれる。

 

だって、

やるかやらないかは、

自分の気持ちと行動だから。

 

こう思えた自分は

とても楽しい旅行を経験できました。

 

皆様も是非

何か足踏みしていることが

あるのであれば、

勇気を出してみませんか?

 

ちょっとの勇気だとは思いません。

 

すごく無理して頑張らないと

踏み出せない1歩かもしれません。

 

でも、

その1歩を踏み出した後の

世界がすごくすごく良かったら?

 

挑戦する人が増えたり、

勇気が出たらいいな。

 

そんな気持ちで今回の記事が

皆様のお役に立てたら幸いです。

 

 

<おまけ>

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

実はもう一つ嬉しすぎる出来事が!!!

<👇くわしくはこちら👇>

yupimaru-u2.hatenablog.jp

を読んでくださった方

は僕が「青山吉能」さんを

好きな理由が少し分かると思うのですが・・・。

 

なんと

”サイン入りCD”の

展示を発見してしまいました( ゚Д゚)

 

今回の旅行で、

一番テンション上がったかもしれませんw

最後まで読んでくださった方に

幸せを共有させていただきますね(笑)

 

青山吉能 La valigia>