ちょっとずつ「生きやすい」世界に、今日も1歩🐾


こんにちは。
11月...
完全にブログサボってますね💦

そんなこんなしてる間に
季節は冬になってました。

寒いですね。
皆さん体調崩していませんか?

僕は元気です。
と言いたいところですが、
実はブログを書けていなかった
理由の一つがこれ。

そう。
「体調と気分の不安定」です

どうしても寒いと
自律神経が安定しなくて

モロに来ますね?

みなさんの中にも
頭痛で悩んだり

されている方も
多いかと思います。


ただ、
ブログおさぼりには
もう1つ理由があります。

今回は自分への戒めを込めて
ブログが書けなかった間の様子を
書き残そうと思います。

 




<目次>

 

 

 

 

1.ブログを放置。
 ゲーム始めました。

 


もう1つの理由。
それは「ゲーム」です。

「えっ。そんなこと!?」
「ハマりすぎじゃない?」

そんな言葉が聞こえてきそうですが、
「はい。ハマりすぎました。」

まさに
「ゲームは中毒」状態です。

1年ぶりくらいに
「そうだ。
 PS4をやろうかな?」

これがすべての始まり。
終わりのないゲームの世界へ
旅立ってしまいました。

 

 

みなさんは知っていますか?
「仁王2」
というアクションゲームを?

そして「死にゲー」と
言われるジャンルを??

 


このゲーム恐ろしんです。

 

すっごく簡単に説明します。
舞台は戦国時代。

あの有名な豊臣秀吉と一緒に
妖怪の手から守り戦う
というアクションゲーム。


武器を拾いながら
刀や槍などを使い

敵や妖怪を倒しながら
ステージを進んでいく。


そんなゲームです。

 

「戦国ダークソウル」
なんて言われてますね。

 

このゲーム・・・。

とにかく
すぐ死ぬんです。

 

つまり
クリアが難しいし、
慣れないとクリアできない。


一生やめられない。

 


詳しく書き出すと止まらないので
こんなところで。

つまり時間が
あっという間に溶けて、

ブログに手がつかない。

 

そんな理由です。

 

意志薄弱・・・

ゴミ人間ですみません。

 


1つ目の理由は、
ゲームにハマってしまったことでした。

 

 

2.「やる気ゼロ」
寒さと共にやってくる無気力

 


2つ目の理由は、
冒頭で話した通り

「寒さ」です。

 

急な気温の変化で
自律神経が

整わないったら整わない。


本当に
振り回されっぱなしです。


身体が痛くなったり、
思うように動けず
ゴロゴロするだけの日々も。


本当にうつってやつは、
コントロールできない。

 

気分も落ち込んだり、
やる気も全く起こらない。

なにも頭に入ってこない。
朝起きた瞬間からすごい疲れてる。

 

 

先ほど熱く語っていた
ゲームでさえ

次の日には
全くやる気にならなかったり、
疲れて出来なかったり。

 

本当に自分の身体かと
思うくらい言うことが効かない。

 

2つ目の理由は
鬱からくる不安定な体調と気持ちでした。

3.自分を責めず、前向きに未来へ

 

止められないほどハマったゲーム」と
そのゲームすらできなくなるうつの症状

 

この2つの理由で
11月は完全にブログを
サボってしまった訳です。

 

でも、思ったんです。
「半分はサボってないじゃん!」って。

うつの症状は
自分のせいでもなければ、
コントロールするのは至難の業。

そう考えると
ちょっぴり気持ちがラクに。

まぁ、もう半分は
完全にゲームの誘惑に
負けてはいるんですが・・・。


 

それでも、
昔はこんな風には
絶対考えられなかった。

 

・「1か月無駄に過ごしてしまった」
・「今月はゲームしかしてない」

 

何て、
自分を責めていたと思います。


 

これは、
冷静に考えられるように
なったという進歩だと思ってます。

 

 

<まとめ>



そんな何気ない日常の出来事に
また気付きを得て、
記事として皆さんに届ける。

これは、僕の中では
ちょっぴり前へ進めたという
自信につながっています。

 

またこうして、
記事も更新できてますしね。

 

ネタ探しに1か月。
いや。
半月かかったと思えば
まだ半分残っているので。

な~んて言い訳がましい
ポジティブ思考で。


 

誰に迷惑をかけるわけでもなく
自己肯定感が上がるなら
そんな自分を自分が認めてあげて
褒めてあげてもいいのでは?

そうやって甘やかしてます(笑)


無駄に自分に厳しくしても
しょうがないので。

 

何か状況が変わるわけでもないし。

 

皆さんも自分のことを
無意識に
追い込んだり、
責めたり
憎んだり
していませんか?

 

その結果、
未来が良い方へ
変わるならいいですが・・・。

たまには、
自分を縛ってる

”自分ルール”

少し緩めてみてもいいのでは

ないでしょうか?

 

そしたら、
案外平気だったなんて。
自分で勝手に決めつけていた
ルールが見つかるかもしれません。

 

そうやってちょっとずつ
「生きやすい」世界に今日も1歩。

 

みなさんの明日が
また少し。
ちょっぴり
幸せな日になりますように🌠