7月のメンクリ(6月の総括)

こんにちは。
イヤー暑いですね。朝も昼も夜も暑い・・・
みなさん夏バテしてませんか?

 

僕のミジンコ級の体力ではこの暑さは耐えられる気がしませんが!

なんとか生存してます(笑)

 

今月も月1のお医者さんが終わりいろいろと6月の振り返りをお話ししてきました。

 

1.とにかく6月は気分の落差がヤバかった

6月はとにかく気分の乱高下がすごかったです。

これまで自分なりに、

・朝起きて太陽を浴びるように生活リズムを整える

・読書やYouTubeなど自分のできる情報収集で自己理解を深める

・体調が崩れそうなときは、予定をすべて諦め回復に全振り

・その為に絶対しなきゃいけない予定を極力なくしたり、明日でもいいように工夫する

など

 

体調を整えながらコツコツと積み上げてきたリズム。

 

これが一瞬でぶっ飛びました。

 

梅雨。悪天候。気圧の激しい変化。

日本全国各地でも、すごい被害をもたらした時期だったので、

それに比べれば僕個人の被害は大したことではない。

 

確かにそうなんですが。この苦しい中何とか普通に近い生活を作り上げる作業って本と僕にとっては大変。

 

自分で「めっちゃ頑張ったやん」って褒めたいぐらいいい感じだったので、ホント絶望しました。

 

不調の時はただでさえ体は重いし、頭は働かない。
僕の場合耳も感覚過敏で音がいつもより大きく聞こえたり、

大好きな音楽も聴きたくなくなるくらい。

 

そこへ来て、積み重ねてきたこのリズムも大雨で流されてしまった。メンタル的にも相当きつかったです。

 

しかも、天気と同じく悪い日は1度や2度ではなかったです。
何度も落とされ3日くらいかけて回復。

と思ったらまた落とされる。

この繰り返し。

 

同じような方多かったのではないでしょうか?

2.他の患者さんもキツイ時期だった

今僕は月に1度、精神科に通院し近況報告や、

投薬の効果などを先生と相談して治療しています。

 

そこで、

今回は先ほど話した

・生活習慣が崩れてしまった事

・気分の乱降下の辛さ。

・そんな時はどうしたらいいか?

等の相談を先生に伝えてきました。

 

先生の回答は、

やはり、気圧の問題でそうなってしまうことは多いようで、

 

他の患者さんも同じく不調で辛い思いをしている方が多かったそうです。

また、そこから、再度うつの症状を発症されてしまったりと、

私と同じくやはり天候や、気圧で苦労されている方はすごく多い。

 

先生も

こればかりは、薬でどうこうできない。

 

「ゆっくり休む」

「無理をしない」

「体力をつける」

「食事をバランスよくとる」

「心配や困りごとはため込まない」

 

とほんと基本的なことを忠実にこなして少しでも、

気分や体調が堕ち過ぎない生活をするしかないそう。

 

何事も基本が重要。

あとは、

「しょうがない」、「まぁいいか」

この自分を許す・認めてあげることが大事。

 

どうしても気分の低下が起きると必要以上に自分を責めてしまい、負のスパイラルに突入してしまう人が多いと思います。

 

それをしないために、自分を認めて、許す。

自分を大事にすることが大事。

 

3.親という存在(過干渉)

また、もうひとつ厄介なことが。

 

僕はもう3年も働けず、実家で療養しています。

お金が稼げないので、実家で親に援助してもらいながら

生きていくという選択しかできなかった。

 

これを見ている方の中には、親から援助が受けられるだけいいじゃないか?と思う方も多いと思います。

 

一人暮らしで、援助が受けられず闘病していらっしゃる方や、

年金受給できずパートやアルバイトしながら何とか生活しているという話も知っていますので、そのような感想を持つ方がいることは理解できます。

 

しかし、

僕にとってこの親という存在はなかなか厄介なものでして。

こんなおじさんになってもあれこれ手や口を出してくる

過干渉な親なんです。

 

世間でいう「毒親」ってやつですね。

 

でも、僕はこの言葉あまり好きではないので、あえて

機能不全家族」という言葉を使わせていただきます。

 

本人(親)はいたって全く悪気も嫌味もなくただ良かれと思って

ずっと世話を焼いてくるんです。

 

普段、元気な時でも結構。いや、かなり迷惑。

正直本当にそっとしておいてほしい。

何ならほっといてほしい。

 

もう10年以上はこの話をしてきています。

しかし、性格というのは治らないんですよね。

自分に置き換えるとよくわかります。

 

落ち込む癖(正確)を治したいと本気で思っていても、

今でも治っていないんですから、そりゃ治るわけない。

 

ちょっとくらいできても、根本は変えることは不可能。

分かっています。僕だってそんな事。

 

しかし。しかしですよ。

 

この気分がマックス落ちてる時にこれやられると、

ホントにきついなんてもんじゃない。

発狂もの。パニックもの。

 

自分がおかしくなりそうで。いやなってるかも。

とにかく辛い。詳細は愚痴みたいになるので省きますが、

その時だけでもなんとかならんかな?

 

ちなみに、先生も同じ意見。

「こればっかりは、私のから親御さんに話しても良くて一時。

また、戻りますね。調子がいいときは覚えてるんですけど、

人間疲れたり心に余裕なくなるとそんな事忘れますよね」

 

ですよね。わかってます。w

4.まとめ

久しぶりに「うつが悪いとき」の症状に何度も苦しめられた6月でした。

 

7月はどうでしょうか?

今のところ気分は調子がいい。

 

しかし暑い日が続きバテバテ。

夜も暑く、寝不足気味。

寝不足で昼間に眠気が来て寝てしまう。

 

もう少し生活リズムを戻すには時間がかかりそうですが、

良いこともあります。

 

夜寝れないを利用して、寝る前に読書が結構できている。

寝れない時は映画やアニメを見てることが多かったのですが、

それを辞めて。読書をするようにしています。

 

これが案外続いている。

このまま、続けていきたいです。

 

そんな感じで、【6月の総括】でした。

 

夏本番始まりましたので、皆さんもせっかくの楽しい夏。

体調を崩したりして、哀しい夏の思い出にならないよう過ごしましょう♪

 

人間「心」と「身体」2つが揃って健康です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは、皆さんにちょっぴり幸せな日々が訪れますように✨

ゆぴ丸でした。