思考の嵐が襲い掛かる。布団から出れない日がやってきた。

こんにちは。

数日前久しぶりに布団から抜け出せないほどの

体調不良が突如襲ってきました。

その時の体験や、感じたことを少しお話させてください。

 

この記事を通じて私と同じように

うつ病などこころに関わる悩みや生きづらさを抱える人」

の何か気づきや学び、自己否定などから脱却できる

手助けになればと思っています。

 

 

 

 

 

【1. 突如やってきた!!ネガティブ思考の嵐】


そいつはいつだって急にやってきます。

 

急に私に頭の中を占拠し、

「あ~でもない」

「こーでもない」

「それでいいの?」

と語り掛け、過去の嫌な出来事を突如鮮明に思い出させ、

未来の不安を書きたてるかのように、あおってくる。

 

うつ病やメンタルが落ちたことがある人はおなじみの

「ぐるぐる思考」と「フラッシュバック」の攻撃です。

 

こいつらがやってくると布団から出れないほどの体調不良や、

食欲がなくなったり、頭痛やめまい倦怠感、イライラなど、

とにかく苦しい状況に陥ります。

 

しかし、うつ病含めこいつらと15年も付き合ってると、

「昨日嫌なことがあったからちょっと嫌な予感がするな」

「明日の天気(気圧が低い)悪いからもしや・・・・。」

「今日はすっごく疲れたし、精神的にも気を使いすぎてヘトヘト。
明日大丈夫かな?」

など。

 

ある程度予測ができるようになってきてるんです。

 

しかし今回は何の前触れもなくやってきました。

 

といううことは、僕は防御体制にも入っていなかったので、

そいつの攻撃を正面からくらいました。

 

久しぶりにすごいダメージ。

言葉にできないですが・・・・・・。すごい。

ホントに何もできない。

 

トイレすらもう、もう漏れるんじゃないかっていう

限界の限界まで体が動かない。

 

こんな時は「寝逃げ」という、

いわゆる何も考えずに寝て時を進め、

その間に体を休息。

心も休息させるのが一番。

 

はははっ。知ってる!

でも、今日に限って全く眠くないし、薬も飲んでも寝れん!

オワタ・・・・・・・・。

 

その間も絶えず脳内では僕の人格を否定し、

無力さやこれまでの行いの再審裁判が延々と繰り返されている。

 

もちろん裁判はすべて有罪の極刑。

 

 

【2. ぐるぐる思考を書き出す効果】

そんな怒涛の数日を(実際には3日)何とかやり過ごす。

 

後半は、死んだように寝てたおかげで、

少し体力、気持ち的にマシになりつつある。

 

Twitterも投稿しっぱなしで、見れいていなかったので、

確認していると、こんなアドバイスを。

 

「ぐるぐるの思考を紙に書き出すといいですよ。」

 

最もひどい状況から数日たっていたので、

すべては思い出せなかったが、

どんなことを考え、思い出し、何を思ったかを書き出してみた。

しかし、よくわからなかった。

 

発想を変えて、

そのメンタルが落ちた前日にあったことを思いだして、

書き出してみた。

 

これだった。

 

ぐるぐる思考と前日に不意に言われたことが見事につながった。

自分でもびっくりした。

普段だとメンタルが堕ちるまでになること(言われたこと)は、

大抵覚えているし、その日ずっとそのことを考えていることがほとんど。

 

しかし、今回言われたことは出かけ際にポッと言われた事や、

話の途中で他人の話で出てきたことだった。

 

これが、どうも僕の中の脳がキャッチして結びつけた結果、

引き起こされたようだ。

 

これは自分では防ぐことのできない「もらい事故」のような出来事。

自分では対処しようがない。

 

 

【3. 生きることへの感謝と前向きなメッセージ】

 

いや~、15年も付き合ってきたがこんなこともあるのかと、

改めて思った。

 

最近はメンタルが堕ちてもある程度予測できていたし、

自分で日々無理しないように気を配り、

自分に悪い影響がありそうだったらすぐ逃げて、

メンタルを安定させていたのですごくダメージがでかかった。

 

しかし、そこでいいことも気づけた。

 

今言った通り、自分なりにうつ病とうまく付き合おうと

日々工夫をしたり、予防線を張ったりと努力していたのだ。

 

自分の気持ちを人に上げてもらうのは、すごく難しい。

ほぼ運に近い。

 

期待していた通りの気持ちが上がらないことがほとんど。

だから、自分で落とさないように努力をしていた。

 

この「気持ちを落とさず、日々自分に少し優しく気遣えるように努力していた」

 

このことに気づくことができた。

 

そして、この努力を気付くことによって

「前向きに頑張っているんだな」と

少しだけど自信がついたし、

褒められることがあってうれしかった。

 

ちょっと恥ずかしがりやな自分は、イマジナリーフレンドと

盛大に心の中で褒め合い、お祝いをしました。

 

きっと端から見たら、

タニタしてる気持ち悪いおじさんだったことでしょうw

 

【4.まとめ】

今回の記事のまとめ。

 

  •  うつ病の「最悪な状態」とはどういうことか
  • 「思考や悩みを書き出す事」で頭をすっきりさせられる。
  • その結果、原因となること(自分を苦しめる)が分かる
  •  生きるために努力をしていない人はいない。気づいてないだけかも
  • 努力や成果に気づけたら精一杯自分で自分を褒めてあげよう。

 

うつ病や精神的な苦しみや辛さに悩まされている人

やその周りの人へ今回の私の体験が

何か少しでも参考になれば嬉しいです。

 

記事を通じて私自身が得た気づきや感情などを共有します。

 

自己否定や希死念慮など。本当に様々な辛さに振り回され、

日々を生き抜くこと大変さを少しでも多くの方へ

理解していただければと思います。

 

今現在苦しんでいる方。

自分の気持ちをコントロールすることで、

少しずつでも前向きな方向に進むことができます。

 

最初は、

「自分を守る術」も。

攻撃してくる敵が

「誰(どんなこと)」で

「どこから」、

「何時」、

攻撃してくるかもわかりません。

 

だから、本当に苦しいです。

 

でも、少しだけ、

「今日だけちょっと乗り超えてみよう!」

と無理せずに、

自分のペースでいいので焦らずやってみませんか?

 

少しでも読んでくださった方の

心に希望と勇気を届けられれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。