なんもできずに1か月。でも、1個だけ出来たんです!そ・れ・は・。

こんにちは!

ブログを書こうと思い立ち、自己紹介文を投稿してから気が付けばもう1か月以上たってる。

年を取ると時間の流れが速いですよね。
そして、仕事していて、忙しい時期は「はやっ!!」って思っていたけど、あれ勘違いですね。

この一か月、対して何もしていない。

・生活が今までと何か変わることもなければ、

・散歩をはじめた!ってわけでもなく。

・もちろん、就職活動や在宅の仕事なんて当然1mmも活動していない。

 

でも、そんな僕でも1個だけできたことがあるんです。

それは、

Twitterの毎日投稿」

 

もちろん、最初はしんどかった日も結構ありました。

でも、他の人の悩みや専門家さんの投稿内容から学びがあったり1人では分からなかった情報がたくさんあって、刺激になりました。

 

また、Twitterで投稿することが少しずつ「楽しい!」と感じれようになりました。

なんで、「楽しい!」と感じれるようになったかの前に、

Twitterを始めてみようと思ったきっかけを簡単にお話します。

 

Twitterをはじめたきっかけ

以前の私は、Twitterを使って情報を集めたり、

「このツイートいいなぁ」と思い、その人のツイートをリツイートして

拡散したり、リツイートすることで、「自分のタイムラインに保存」しておく

という使い方をしていました。

 

病気に関連する、しない問わず、自分の好きなもの、人、アニメなどなど。

誰かのツイートを読む専門。いわゆる「ROM専(ロムセン)」ってやつです。

 

「以前の私」みたいにTwitterを使われている方も多いのではないでしょうか?

自分からは特に発信せずに、自分の興味のある情報を収集する。

 

その使い方も、便利ですしTwitterの投稿は個人的な意見が多いので、

商品のレビューなど参考にするとメリットがありますよね。

 

でも、私はこのブログを始めるときに、

「どうせならブログだけではなく、SNSでも発信してみよう!」

と思い、ブログ用のアカウントを作成。

 

これ正解でした。

「ブログを書こう!」と決めた私は特にそう思いました。

 

■今までのTwitter投稿者のイメージ

でも、依然までの私はTwitterで個人的に投稿をしている方って

あまりいいイメージがありませんでした。

 

それどころか、個人で発信している人を

少し冷めた目で見ていたかもしれません。(失礼なやつですみません。)

 

Twitterで発信している個人は

「どこどこナウ(←今いませんねw)」

「友達とOO行ってまーす」(キラキラ自慢話)

「OOしちゃいました。」(炎上・迷惑系)

 

など、ちょっとお関わりになりたくない、

私の苦手な方だと思っていたからです。

 

でも、まぁ当たり前ですがそんな人ばかりではないです。

イヤ、なんなら普通に話してくれたり励ましてくれるいい方ばかり。

 

悪評になるようなことをしている方ってのは、やっぱりごく一部。

当たり前ですよね。Twitterの向こうには人間がいて、

その人も私たちのように日々、普通に生活している人なんですから。

 

でないと、この世の中がちょっとヤバい人だらけになりますもんね。

 

では、特にTwitterを使っていて私なりに「よかった」と思うことを

お話していきます。

 

Twitter投稿をして良かったこと

 

Twitterの発信おもろいやん♪」

 

一番の理由はこれです!!

 

何がそんなにおもしろいの?って思いました?

僕も完全にそっち派でした。

 

先ほども少し話したように、Twitterで発信している人はフォロワーさんや

現実での友達が多く、実生活がキラキラしている人ばかりだから、

みんなの前で友達や、知り合いにお話ししたら

 

「えーいいなぁ」、「うらやましい」、「今度やってみよう」

みたいな共感が得られる方ばかりが発信しているんだと思っていました。

 

まぁ、ここは今でもあながち間違っていない武運もあると思っていますが。

つまり、私みたいな、「陰キャのコミュ障おじさん」の活動圏外。

そう思ってたんです。

 

しかし、違ったんですよこれが。

私がつぶやいたり、コメントしても、反応してくれる人がいるんです。

 

特に使っててよかったと思うことは、

「自分の投稿に反応があったり」、「同じ悩みを持つ方と励ましあったり」、

「お話できることですっきり」できることです。

 

これが一番の楽しさ。

 

少しだけ、自分の世界が広がった気分でした。

 

自分のつぶやきが、誰かの共感を得たり。

コメントしたことに共感や感謝していただけたり。

自分の悩みにアドバイスがもらえたり。

 

とにかく、今まで一人で戦っていて、辛いという感情が

イムリーに共感され、少し辛さが弱くなったような感じがしました。

 

他にも呟くことで、

・「毒を吐き出す」

・「頭のもやもやを吐き出す」

・「言語化によって整理される」

・「今の自分の状態を少し理解できる」

などなど

 

良いなと感じたことはありました。

 

以前までは、

ただただ、毎日「うつ病くん」と1対1で戦い。

 

頭の中では

「ああでもない」

「こうでもない」

「じゃあ、これは?」

「そんなの無理無理。」

「はぁ~あ」といつもの孤独な戦いのルーティン。

 

なんなら、「うつ病くん」の方が集団で攻撃してくるときも。

 

ちょっと調子が良くても、好きなアニメを見たり、

買い物に出かけることができるというう感じでしょうか?

 

それが、世界が広がった感じがしました。

 

今までみたいに、

ただ見ているだけだとネガティブなツイートばかりが目に入り、

自分もネガティブパワーに吸い込まれてしまいがちでした。

 

しかし、悩みや辛さを投稿する場合は、共感や励ましがあり、

少しだけネガティブからポジティブな気持ちへと変化していけました。

 

また、「今日がんばった」や「これができた」などの投稿も、

応援の言葉や、他の人の少し力になれると思うと

「一人で戦っているんじゃない」と思え心強く感じられました。

 

自分以外にも頑張っている人がいる。

同じ悩みを持っている人がいる。

「辛いですよね?」って気持ちを理解してくれる人がいる。

 

これが、本当に日々すごく救いにもなりました。

 

他にも感じたことはありますが、ダラダラ描いてしまいそうなので、

また少しずつ頭を整理しながら発信できればと思います。

 

■最後に

このように、私のブログでは「うつ病奮闘中のわたし【ゆぴ丸】」が

日々の生活で

「感じたこと」、「学び」、「経験」、「うつ病と生きていくこと」など

を発信していく予定です。

 

少しでも「うつ病という病気のこと」や「病気と闘っている人」のことを知っていただけたらと思っています。

 

また「同じうつ病と闘っている方」はもちろん、「何か悩みや辛さを抱え生きている方」が少しでも「心の辛さを解消できたり」、「生きることの支え」、

「ちょっと行動してみようかな」と思えるきっかけになれば幸いです。

 

つたない文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございます。